人気ブログランキング | 話題のタグを見る

リサイクル、クールビズとの出合い系悪縁

出会系子の、しょうがないよ、浮世の出合い系ご縁

日本を息苦しくしている、正義を振りかざして他人を痛めつける人たち


リサイクル、クールビズ、そして禁煙との出合い系悪縁

…日本人は何かにつけルールを作って取り締まるのが好きですよね。
★ここが、まゆみの英語会話教材 >>>
... You like Japanese to simmer something, make a rule and control, right?

「正義感が強いから」「真面目だから」という反論も聞こえてきそうですが、メルマガ『武田邦彦メールマガジン「テレビが伝えない真実」』の著者で中部大学教授・武田邦彦先生は、「他人の自由を制限は、ヒトラーの出合い系悪縁思想にも通ずる」と、厳しく言及しています。


人間の心の中には、理屈では説明できないほど、「他人を痛めつけたい」という気持ちがあるものです。
歴史的にはそれが異常な形になって表れることが多い のですが、現代でもかなり多く見られます。

その典型的なものが、
1)分別・リサイクル、
2)クールビズ、それに
3)タバコの追放との出合い系悪縁、でしょう。

それぞれ環境や健康に何の影響もないのに、単に他人に負担をかけたり、好きなものを止めさせる快感を味わっている現象と思います。
★ここが、まゆみの英語会話教材 >>>
In what's also not influencing the environment and health respectively do you think of the pleasant sensation which just imposes a burden in others and makes them stop a favorite one as a tasted phenomenon?



まず、「分別・リサイクル」ですが、人間が使うもので「繰り返し使った方が環境に良い」というものがあります。
くず鉄、アルミ、紙のうち5分の1ぐらいのもの、それにまだ使える家電製品などです。

それ以外のものは「回収してリサイクルする方が石油の大量消費という出合い系悪縁」になり、かえって環境を汚します。
★ここが、まゆみの英語会話教材 >>>
"The person who collects and recycles uses resources for something besides that too much", so, I rather make a mess on the environment.

この理屈はきわめて簡単で、「東京湾はいつも油が浮いている」というのと、「その油を回収して使えば資源のムダとの出合いを無くすことができる」というのは違うからです。
東京湾の海水の上に浮いている油は極めて少ないので、回収に使う船の燃料の方が何万倍も多いからです。
つまり、1リットルの燃料油を使って1ccの汚い油を回収することは、出合い系悪縁以外に意味が無いことは誰の目で見ても明らかです。

たとえばペットボトルのように一見して回収できそうなものも、リサイクルすると石油から新しくペットボトルを1本作るより7〜8倍の石油を使いますから、意味が無いのです。
これは拡散エントロピーの理論でも計算できますし、実際の消費量を調査してもほぼ同じ結果が得られます。
現代の資源学は、そのぐらいの計算はできるのです。

リサイクル、クールビズとの出合い系悪縁_b0244374_02303264.jpg

まったく意味が無いというより、環境を悪化させるために分別を強要するという反社会的なことが大手を振って行われているのは良いことではありません。

クールビズも同じで、ネクタイをする かしないかは個人の服装の自由に関することで、政治や社会が規制するものではありません。
ネクタイをすると涼しいというのは、環境省が呼び掛けたあと、後付けで早稲田大学に研究費を出し、ネクタイを外すと涼しくなるという結果を出したりしています。
また提唱者の当時の小池百合子元環境大臣(現東京都知事)は、女性でもあるのでいつも「スカーフ」をしています。

他人にネクタイを外せと言って、自分はスタイルのために長いスカーフをしているなど、他人をいじめること以外の何物でもないでしょう。
★ここが、まゆみの英語会話教材 >>>
Such as one tells others to untie your neckties, and wears a long scarf for a style, which thing besides the fact which spites others wouldn't it be also?


Presented from 出会系子の、しょうがないよ、浮世の出合い系ご縁

by mailaimoodnet | 2018-01-07 02:33 | 出合い系事象